東京は晴天なり!

消費税も、電気代も、値上げ、値上げ、、、。働く気、なくすな。

質問。

今日は休みだ。わーい。

今日は久しぶりに会う友達と3人で飲み会だ。わーい。

いそいそ、と支度をしてお出かけだ。

おっと、遅刻仕掛けだ。急がねば!

 

駅前のスーパーを横切ろうとしたとき、

 

「ちょっと、スミマセン、、」

 

警官3人に呼び止められた。

 

午後6時半の駅前は人でいっぱいだー。

皆さんが横目で見ている前で、上着を脱いで、服についている全部のポケットと

財布の中全部を調べられた。

調べている途中ずっと

 

「危険なものは待っていませんよねー」

 

と前から後ろからボディチェックしながら話しかけられた。

気分的に、勢いあまって

 

「んなもんもってーねーよ、バカ」

 

と言いかけたが、むこうも仕事なのである。

黙って、職務質問をうけた。

 

おかげで遅刻だ。

おまけに気分が悪い。

普通に散歩してても、落ちている空き缶とかゴミとか捨ててこんな善良な僕が、

そんなに怪しかったのか、と思いながら、遅刻して入った店の姿見を見たときの僕の顔は険しかった。

 

あーあ、ヤダヤダ。

 

尖閣諸島にログハウスでも建てて魚釣りでもしながらのんびり暮らそう。