東京は晴天なり!

消費税も、電気代も、値上げ、値上げ、、、。働く気、なくすな。

素人が商標登録してみた

職場で、自社ブランド(のようなもの)の商標登録(出願)をするように言われ、出願することに。 未知の世界なので、ネットで調べつつ、そういう関係の事務所に派遣で行っていた友達にどんなもんか訊いてみたり。 友達に訊いたら、 「自分で出願すると結構通…

偶然

寝る前にNetflixで映画を2本観ました。 ランダムに、観たことがない映画を選び、 一本目はラブコメ「抱きたいカンケイ」。 二本目は「Steve Jobs」。こっちを観はじめたところで、あれ?っと。 なんと、両方とも同じ俳優さんが主役でした!なんの予備知識も…

カフェ巡り

友達が気になるカフェに行きたいというので、行った先は根津美術館。 ここのカフェがいいんだとか。 しかし、私の寝坊のために出発が2時近く。 それでもしっかりランチも食べ 美術館の展示は見たものの、カフェの入店時間をタッチの差で逃がしてしまいまし…

赤狩り

ちょっと前にギンレイホールで映画「トランボ」を観てきました。 マッカーシズムの時代のハリウッドでの赤狩りの話。 職場でN子ちゃんに説明しようと、 「赤狩りってわかる?」と訊いたら、横からYさんが、 「赤いショウガやないで」と、関西弁で言っててウ…

寒い日はラーメン

背脂がおいしいと評判のラーメンを食べに行こうと誘われ、行ってきました。 背脂ときいて、脂っこかったらイヤだなと、ちょっと躊躇しましたが、しょうゆ、しお、みそのあっさり系のお店だったのでおいしくいただきました。 寒い中をてくてく歩いて行って、…

アロマディフューザー

二代目試運転。 むか~し買ったシダーウッドとペパーミントを混ぜて焚いてみた。 ハッカの香りがします。 本体自体は、木とガラスの重厚感がマル。

なまにゅう?

ずっと「せいにゅう」と思ってたのに・・・

メリークリスマス!

せっかく写真を撮ったので。

プチ忘年会

友人と二人でプチ忘年会をしました。 刺身、鍋、炊き込みご飯などなど。 大人数もいいけど、プチ忘年会はまったり、ゆっくり。 二人だけだと本当に食べたい物だけ頼めて、充実感あってマル。 個室になっているところだったのでなおさらまった~り。 モヒート…

ホットワイン

ホットワインをいただきました。 便利なミックスが出ているようですね。フランス土産だそうです。 この前も、フランス人の子がミックスではなく、本当の香辛料を入れて作ってくれました。 ホットワインって、ワインをあっためるだけじゃないと、この時知りま…

Hikesライブ

Hikesというアメリカはテキサス州から来たバンドのライブに行ってきました! まだメジャーなバンドではないけど、良かったです。 ボーカルの子が線が細くて、どことなくフェミニンな雰囲気。 スタイルも80年代っぽくて、不思議な感じでした。 でも音楽は迫力…

ビールの季節

ビールがおいしい季節がやってきましたね。 色々なところで、ビアフェスが開催されているので、ご近所であったビアフェスに行ってきました。 ビール以外に、おつまみ系の食べ物も色々あるので、ビールが飲めない私でもそこそこ楽しめます。 でもやっぱりビア…

マーブのケーキ

職場の近くのパティスリーマーブ。 前を通るといつもおいしそうな香が。 スタッフのNっちゃんとケーキを買ってきて、コーヒーを淹れ、一緒に食べます。 いや~幸せです。

自炊

今日は自炊しました。 たいていメニューが決まってます。 雑穀米と、大好物の株とりなめこの味噌汁、おかずは刺身か揚げ豆腐とがんもの煮物。 今日はサーモンの刺身で。盛り付けはテキトーですが、満足満足。 やっぱり自分の好きなものを自分で用意して食べ…

早稲田のおいしいお寿司屋さん

今日のランチはお寿司をごちそうになりました。 わたしがいただいたのは、「北海ちらし」。 おいしゅうございました。

スイーツ大好き

甘いものが大好きなスタッフと一緒に仕事をしていると、ほぼ毎日甘い物を食べてしまいます。 (ちょっとピンぼけ)

神楽坂的休日

神楽坂に住んで早4年。 ギンレイホールには住む以前からちょくちょく行きました。 今やっている「セッション」と「君が生きた証」を観てきました。 ドラムをやってみたくなりました。 ギンレイホールの後は、初CANAL CAFEへ。 軽く一杯だけでしたが、気分は…

三頭山トレッキング

先週末(11月7日)、奥多摩にある三頭山に行ってきました。 武蔵五日市まで電車で行って、そこからバスで揺られること1時間15分くらい。 「都民の森」に到着。そこから3つくらいコースが分かれてます。 私たちはちょっと頑張って、「健脚向き」の「三頭山周…

お寿司

ご馳走になりました。三色チラシとかいう三種類のミニ丼セット。見た目はかわいいですが、ボリュームありました。

花束

誕生日に花束をもらいました。花も選んでくれたそうです。かわいい!

沖縄旅行

ちょうど一ヶ月前から半月間、沖縄に行きました。 日本の楽園。 2週間も居たのに、離島に全く行けず・・・。 次回のお楽しみ。

植物のチカラ

生命力あふれる木@早稲田通り おいしいの?

抹茶クレープとビール

久しぶりに、職場近くのカフェバー「ニュースクール」に行き、抹茶クレープを注文。 これでもかってくらいに抹茶っぽいものがかかってました。 抹茶にビール、妙な組み合わせですが、たまにはビールもいいもんだ。

タイカフェ@早稲田

ちょっと前に職場の近所にタイカフェができました。 食券を買って注文するタイプ、珍しい。 さっそくガパオを注文。 フツーにおいしかったです。 友達はトムヤムクンスープも頼んでましたが、違うスープがサービスでついてきました。

ソーイングマシン

事務所にミシンが届いた!早速雑巾とカーテンの裾上げ。さぁ、これから何を作ろうかな。

自白(かりんと編)

またまた事務所にお歳暮が届いてました。 今度は「かりんと」。 右側の缶は昨日、開封されたが早いか、完食・・・。 すみません。今日、左側の缶も勝手に開封してそして完食してしまいました。 (一人でではありません、念のため) おいしくいただきました~…

年末

もうすぐお正月。いい感じに寒いです。青い空に柿の木と鳥が映えます。

お歳暮

職場にお歳暮が届きました。カフェイン好きは萌えます。

ルビースパークス

またまたギンレイホールで映画を観ました。 「ルビースパークス」と「Her」の2本立て ルビースパークスがかわいすぎて、惚れました。 一緒に行った男子2人のツボにもハマったようです。 なんでも、デートのシーンがうらやましすぎだったとか。 参考になり…

おしゃれなシネマ

渋谷のカフェ併設のシネマで映画を観ました。 カフェでは、映画に関連したメニューを出してました。 観たのはインド映画。映画の後にカレーが食べたくなりましたが、観る前にスイーツと珈琲をいただいてしまったし、変なプライドが邪魔したりしたので、カレ…